2018/12/15

イブル使ってみました。



我が家のウサギが遊ぶフィールドの床材を色々検討してまして…。




知人が、飼っているフレンチブルちゃんの為に、
フローリングの上にタイルカーペットを敷き詰めたことで、
足腰に負担なく走り回れる様になったと聞き、
購入一歩手前まで行ったのですが…。



ウチのウサ子は…
飼い主の都合で定時にご飯が食べられなければ、
これ見よがしにトイレ以外でチッコするし…。

わざわざチモシーをケージから引きずり出し、
その上を走り回って遊ぶから、
牧草の粉が飛び散りまくる。

検討していたタイルカーペットは「東リ」のものでペット用に使えるように
抗菌・防汚加工され、足裏に優しく毛足が1㎝あるタイプなので
チモシーの粉が、カーペットの奥まで入り込みそう…。
おまけに、チッコも染み込みそう。


汚れた部分だけ剥がして洗えるそうですが、
水を含むと、とにかく重く、乾くのにも時間がかかるらしく、
清潔に保つのに自信がなくて、断念しました。




そこで、第二候補だった、韓国製のキルティングマット、イブルを購入。



とにかくふんわりしていて、軽い!!
洗濯してみましたが、型崩れも殆どなく、すぐ乾く!

あと、見た目が可愛い。
購入したのはクラウド柄ですが、
ストライプ、ヘンリーボーン、大小の丸が並んだバブル柄など、種類もあり、
色もスモーキーで素敵です。





200×150cmの大きさを購入しましたが、
大小様々な大きさあり。


今回はオフホワイトにしたけど、次はライトグレーにしよう。



イブルだけだとチョット薄く、チッコされたら床に染みそうなので、
イブルの下にOutPortのレジャーシートを敷けば、厚みとチッコ漏れ対策も十分。


ちなみに、
OutPortのレジャーシートは
表は柔らかな生地、中には中綿入り、裏は防水で便利。

防水で厚みもあるならレジャーシートだけで使えばいいじゃん、って話ですけど、
洗濯機でガラガラ洗えず、単独使用では
清潔さに欠ける。

ということで、イブルのような洗えるラグと併用しています。








イブルは、赤ちゃん用のプレイマットとして紹介されているのをよく見かけますが、
ペット用のマットとしても丁度よさそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿