2019/02/28

ウサギの予防医療


pun pun bunny ショップからのお知らせ

エリザベスカラーラウンドのLLサイズの仕様変更です。

今までは、LLサイズのみボタンが金属ホックでしたが、
プラスチックホックに変更致します。

S~Lサイズと同様の仕様となります。
お値段の改定はございません。


shopはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、我が家のウサギ(6歳10ケ月・メス)は、
2ケ月に1度血液検査をするために病院通いをしています。

肝数値とクレアチニン値が正常値より高いので、
強肝剤のお薬を飲ませながら様子を見ています。



クレアチニン値には摂取している水分量が関係しているとのことで、
食事は野菜中心。

野菜の種類は様々ですが、キュウリやダイコンの様に
「カロリー少な目で水分量は多い野菜」を必ず1つは加えています。


また、少量だけ与えているペレットにも、強肝剤を混ぜたすりおろし野菜にも、
たっぷり水を加え、普段自分から水を飲んでくれない部分を補います。













「ニンジンすりすり、おいちぃ~!」












その成果が表れたのか今回の検診で、クレアチニン値も肝数値も、正常値に戻りました!
よく頑張った(わたしがっ)!


この子は歯に問題があり、過去に一度、歯を削る処置をしてもらっているのですが、
おそらく今後も同様の歯削りが必要になるかと思われ、
手術の際には、これらの数値が正常値を保っていることが必要。

肝数値が戻ったといえ、油断はできないので、お薬は継続していくことになりました。


お薬を与える回数は一日2回から1回に減らし、
水分をたっぷり摂取する食生活はこれからも続けていきます。








「びょういんきらい~」













ウサギであっても、人間と同様に、こうして予防医療を施して頂けるのは
本当にありがたいと思います。

血液検査はお安くありませんけど、5~6歳を過ぎているのなら、
ぜひ一度検診を受けてみると良いと思います。



赤ちゃんの頃から猛獣のような気性で、荒くれウサギでしたが、
それでもユニークで愛しい子。
いつまでも目をキラキラさせながら、元気でいて欲しい。

これからも食生活や住環境に気をつけて大切に見守ります!






0 件のコメント:

コメントを投稿