2015/09/20

金沢の旅ー①



金沢に行って参りました。




今年の旅の目的は、
①素敵な箸を買う
②とにかく美味を堪能


…の2つだけ。




①お箸を買うというのは・・・、

日頃から「良い箸が欲しい」という思いがあり、
東京にも素敵な箸は幾らでも売っているのだけれど、

毎日使うお箸に「旅の思ひ出」も添えたらより楽しかろうという意図もあって、
今回の旅で、素敵なやつ見つけようっ!と思った訳です。







そして肝心なのは②の美味堪能。



夏休みを取るに際して、
夫も私もなんだか事前に終えなくてはいけない事が多く、

「どこに旅行に行くか」すら考える余裕もなく、

北海道?湯布院?えっ?台湾?別にいいけど台湾ヤダとか言ってなかった(怒)
…などと意見まとまらず。


夏休みの旅行に金沢を選んだのは、出発の数日前。



もう、何にもしたくないの!疲れてんの!美味しいもの食べたいだけ!
家事しなくてよくて、仕事もしなくて良くて、ただぐうたらしたい!!!


という訳で(?)・・・金沢に決定。


新幹線通ったし。
美味しいものが無いわけないし。
伝統工芸とアートの街だし。
良いイメージしかないし。




ただ、
どの店が美味しいとか全く予備知識もなくて、


ガイドブックやらネットやらで見て、
予約の電話するも、定休日だったり、予約いっぱいだったり。


ばったばたの状態でもう、予約しないで適当に行けばいいや…と思い始め、
旅行中なら何処でも美味しく感じるでしょ?と夫に言ったら

「フレンチと寿司だけは、ちゃんと調べよう」ということになり、

職場にて・・・ランチの時間やら、休憩中やら、帰宅途中のバスの中やら、
帰宅して・・・エリザベスカラーの在庫縫いつつ、家事やりつつ、ベッドの上で寝る寸前まで、
とにかく旅行の前日まで「どこで食べるか」を探し続けて、出発する時点で疲れがピークに。



もうネットもガイドブックも見たくない!と、ちょいキレながら新幹線に乗り込み…。



そんなこんなでしたが、私の急降下した気分とはウラハラに・・・
美味と、行き届いたおもてなしの心に感動した旅だったのです。




バタバタな感じをバタバタに記録して、本日は結びと致します。











0 件のコメント:

コメントを投稿