2013/01/28

シュウチュウするには?



有給を取り、
今日は朝から在庫作り。



















なぜか、静かな部屋で作業をしていると、全く集中できません。
別の事が気になって来る。



「今年こそ、水沢うどん食べに、群馬に行こう。絶対に行こう。水沢うどん、飲んだ〆には最高!」

「冷蔵庫のなか、ぐちゃぐちゃ。お掃除したい・・・。しちゃおうかな・・・。
・・・イヤイヤイヤ・・・在庫作りが先でしょう。」


どうでもよい事が、頭の半分を占めて邪魔をするので御座います。

皆さまは集中したい時、どのような対策をとっているのでしょうか?





わたくしは・・・テレビを点ける事にしています。
映像を見る訳ではないのですが、
作業している背後でテレビの音が鳴っている状態が、
なぜか集中できる気がするのです。


冷蔵庫の中身や、水沢うどんが占めていたスペースに
俳優さん達のセリフだったり、効果音だったりが「なんとな~く」入ってくるので
妙に手元に集中できて仕事がはかどります。


特に、サスペンスや刑事ものドラマの、再放送が最適。
なので、14時~16時くらいがわたくしが最も集中している時間帯だったりします。


片平なぎさの甘~い声を背後に聞きながら、手先はガンガン縫い物をしている。


なぜ、サスペンスや刑事物が最適なのかはわかりませんけど。
























今日は、これだけ仕上がりました。
がんばっても、これだけか・・・。




そんな中、ポル子は一人でピクニック中。




























ではなく、セロリと格闘中・・・でした。




ポル子は、食べ物の前ではいつも集中!




0 件のコメント:

コメントを投稿