2014/02/06

料理好きへの道



唐突ですが・・・今年は

「お料理が苦じゃない」になろうと思っています。









「いまさら~? 」














このブログにて「料理キライ!」と何度も発表(?)している気が致しますが、
料理できない訳ではないのです…。

毎日やってるのです!(←本当です!)


 
でも、この「毎日やる」という部分にウンザリしている・・・。


日々時間に追われながら、メニュー考えて…買い物して…作って…という
一連の流れに嫌気がさしてるのではないかと自己分析。



不平不満も口にせず、ごく当たり前の事として、
日々、家族のため、あるいは自分自身のために
お料理してる人がほとんどじゃないかなと、思うのです…。

そんなこと無いのかな?
皆、私のようにぶぅぶぅ言いながらもやっていらっしゃるのでしょうか。

 
いずれにしても、文句言わずに、苦痛を感じることなく料理がしたい。
 


 ここしばらく、料理への嫌悪感(?)を解消すべく、

・調理器具を、使用頻度に応じて、使いやすい場所に配置換え
・皿の収納を工夫し、探し易く+出し入れし易く
・圧力鍋を使いこなして時短
・便利な調理器具はケチらず良いものを

などなど…
じわじわと外堀を埋めて参りました。

外堀を埋め過ぎて、本筋の「料理を好きになる」という課題を忘れそうな今日この頃ですが、
そろそろ・・・料理が「好き!」とまでは言わずとも「イヤではない。」くらいの事は言ってみたい!
 

 
食べるの大好き。
料理できない訳ぢゃない・・・。
 
どうせ毎日作るなら、イライラしなが食材をやっつけるより、
微笑みながら作りたい。
 

 
というわけで!

あこがれの調理器具を買っちゃおうと思うのです。
アレがあれば、あんなものもこんなものも、おいしく作れるに違いない!

お恥ずかしながら、形から入るタイプの私・・・。これ以上外堀埋めてどうすんの?
といった感じですが、
いま、一生懸命ツモリ貯金しています!

お弁当作ったらチャリ〜ン、
バスに乗らず歩いたらチャリ〜ンと。

 
あと、6000円。がんばるぞっ!











 

0 件のコメント:

コメントを投稿