2014/07/27

お部屋ちょっとマシ計画 その4-①



お部屋ちょっとマシ計画 その4
備え付け収納棚と電話周りリフォーム①




・・・去年の今頃から始めたセルフリフォーム。

まだやってんのかっ!?って感じですが…。


今回は・・・備え付けの収納棚と電話周りです。




何年か前に、一度セルフリフォームしており、その時は、「大失敗」でした。
真っ白で、安っぽい合板なのが嫌で、ペンキで茶色く塗ったのです。

更に安っぽくなった…。

下記の写真が、その大失敗の時のもの。





before 1



写真だと良く分かりませんが、
チョコレート色のペンキで、ベッタリと塗られた、
センスまるで無し!の出来上がり。


底部は合板剥き出しのままだし・・・。









before 2


この世の中には、
便利で、洗練されたリフォーム素材が沢山あることを
良く調べもせずに、

色がヤダ→色を変えたい→ペンキ!

という単純な発想でやってしまった改悪。


出来上がりにガッカリし、そして数年放置。












でも、昨年から始めたリフォームは、始める前に色々と下調べしましたからね。

そして、素敵な素材を見つけました。

その名も「ツキ板 シート」です。


本物の木をシート状にしてある、化粧用天然木シート。






カンナで削った薄ーい木の裏に、接着剤を付けてある感じです。



ハサミやカッターで簡単に切れて、直角に折ったりもできるので、
素人でも使い易いのです。

木の種類も様々なので、家の雰囲気や好きな色味に合わせて選べます。
私はウォルナットを選びました。


棚の扉に紙ヤスリをかけて下準備。



シートを扉より少し大きめにカットし、
裏面の粘着シートを少しずつ剥がしながら貼り付け。

はみ出た部分はカッターで切り取って、終了。



木目が美しい!


シートとは言え、天然木なので、ワックスなどの塗装材を塗って表面を保護します。

あとは、扉を元に戻すだけ…なのですが、今日は力尽きたので別の日に…。

そう、この「直ぐに力尽きて、次回に持ち越し」というのが、いつまで経ってもリフォームが終わらない原因です…。


0 件のコメント:

コメントを投稿