2015/01/02

日本文化を頂く




サギ用 布製エリザベスカラーのWEB SHOP ”pun pun bunny” の店長 blog




年の初めから、いきなり雪の舞う2015年。
この冬は、本当に寒いですね。





さて、
皆様は、御節料理はどうしていらっしゃいますか?


自分で作る派?
実家で食べる派?
購入する派?
それとも、御節は食べない派?



御節は毎年、私、夫のそれぞれの実家で出されますし、
30日までみっちりお勤めして、
大晦日のたった一日しかない中で
自分で作ろう!という気も起きなかったりします。




でも、今年は夫の取引先経由で御節を頂いていたのです!





なんと3段のお重箱!
すごい〜!!








大みそかから夫が風邪ひいてダウン。
そして、今朝起きたら、私も身体の節々が痛い・・・。


実家にも行けず、二人して身体が動かず、
寝正月を決め込むしかない我が家に、お正月感をもたらしてくれてます。


出来上がってる料理があるって、有り難い~(涙)。





塩分控えめながら、出汁でしっかり味を含ませてあり、
それぞれの素材がベストの食感で仕上げられている!

こりゃ自分では作れない…。


というか!
こんなに手の込んだ物をお家でちゃんと作ってる日本家庭の奥様方って、
本当にすごいのだ。




子供の頃は、黒豆、田作り、松前漬けくらいはお手伝いしてたんだけど…。

きっと来年も、自分じゃ作らず実家に甘えるであろう、私。



日本文化ってすごいのよ・・・。でも私、きっと継承しないのよ・・・。

そんな事を思いながら、一品ずつ味わって、有難く頂いております。





ポルさんにも御節。

大大大好き3点セット!





ば~らばら・・・。




「ぶろっこり、うまし!あ、今年も暴れるから、あたい。」


















0 件のコメント:

コメントを投稿