2015/09/24

金沢の旅ー③寿司!

金沢から帰って随分経ちましたが…。
金沢旅行レポート第三弾。



石川県と言ったら、お魚が美味しい!
というイメージ。


でも、ワタクシ、魚介類がそれほど得意ではないのです。

健康の為に食べてますけど、決して好物ではない。


寿司に至っては、
酢飯に刺身乗っけて醤油で食べるもの…くらいの気持ちでいるので、
あまり興味無し。


でも、金沢に来てお寿司食べずに帰るのも…もったいないですよね。


きっと私は「美味しい寿司」を食べた事ないのだ。
北陸の地で、美味しいの食べたらきっと、
世の中の人がナゼそんなに寿司が好きなのか理解できるはず!



有名なお寿司屋さんは、予約いっぱい。

小松弥助、志の助、乙女寿司、みつ川…全滅!


ですが、
ホテル日航金沢の弁慶が取れまして。




シャリ小さめ。
カウンターには醤油が見当たらない。
ネタ毎に、仕事が施してあるから、醤油は不要なのでした。
炙り、昆布じめ、漬け。
岩塩、レモン、かぼす、薬味などで、最適なお味で出されるお寿司。


甘エビ!





イカ炙り




昆布じめは 食べた後も 昆布の味がフワリ…。


メジマグロの炙り


写真撮るのもそこそこに、
食べることに集中。
ウニやらトロやらボタン海老やら。

ひやおろしの日本酒と共に…。

…美味しゅうございました…。


そう、こうゆうのが食べたかったの。
醤油つけるんじゃないやつ。

職人さん達も、感じの良い方々で、
とてもリラックスした雰囲気で
美味を堪能致しました。


お寿司って美味しいものなんですね。
また食べたい🎶

幸せ!















0 件のコメント:

コメントを投稿