2013/09/23

お部屋ちょっとマシ計画 その1


お部屋ちょっとマシ計画 その1


ただいま、我が家を少しマシになるよう、模様替え中です。


思い切った改造には自信がないので、
「どうも気に食わない・・・」と思ってた部分を、
ちょっぴりだけ良くできたらいいかな・・・くらいな感じでやっています。




その第一弾は。。。

寝室の「あかり」と「カーテン」。




数年前に壁を珪藻土にしたところ、結露やカビから解放され、眠りやすい部屋になりました。


でも、
バランス悪く、所在無げにぶら下がっているライトと、
薄手のストールをつっぱり棒で留めた「なんちゃってカーテン」は、
気になりつつもそのまま放置。


どちらも、取り外せばいいだけのことなのに、後回しにしてきました。




 
 
 



ぶらさがっているライトを取り外し、部屋の右隅に間接照明を取り付けたら、
天井が高く見え、部屋が少し広く感じるようになりました。




















お次はカーテン。

午前中に、日暮里の問屋街に出かけて行って、生地を買い、
午後にはカーテンを縫いあげていました・・・。


数年間、気にしつつ放置したことが、たった一日で処理されるとは。

やればできんじゃんョ。。。







二色のリネン。

ベージュに近い生成と
紫がかったグレー。

う~む・・・麻ってお高い・・・。







直線縫いしただけの、簡単な作りですが、
落ち着いた感じに仕上がりました。






















個人的なイメージですが、
カーテンは、すその方に重量感があった方が、バランスが安定する気がします。

2色のうち、色の濃いグレーの方を、太めの幅で裾にあしらってみたところ、
なんとなく納まりの良い、落ち着いた雰囲気になりました。

自己満足ですけど。


薄手の麻なので、光が透けて気持ちいいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿